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サウナの正しい入り方 [フィットネスジム]





通っているフィットネスジムにはサウナがついています。

サウナはうまく使うと体の疲労を取ってくれたり、血流を良くしてくれたりといい効果が出るのですが、間違った入り方をすると気分が悪くなったり体に負担がかかることもあるので注意が必要です。

・まずは食後は避けること
ジムでトレーニングした後なら食後ということはまずないので大丈夫だと思いますが、もしも食事をとった後であれば出来れば1時間くらいは時間を空けた方がいいですね。
食事を消化するのに血液が使われているので、サウナがあまり意味をなさなくなってしまいます。
もちろん、お酒を飲んだ後に入るのもやめましょう。

・体を綺麗に洗いましょう
清潔にするということと、体を事前に温める方がサウナの効果が高くなるためです。
体を洗った後はしっかりと水分を拭き取って下さい。
水分が体についたままでサウナに入ると、その水分を蒸発しようと体が冷えてしまいます。

・コップ一杯の水を飲みましょう
サウナで大量の汗をかくので、必ずサウナに入る前にしっかりと水分を補給しておきましょう。

・サウナに入る時間は大体15分くらいにしましょう
長く入ってたくさん発汗したくなるものですが、15分以上入っているとかえって体に負担がかかると言われてますので、15分を目安に出るようにしましょう。

・シャワーでしっかり汗を流す
たくさん汗をかいているので、しっかりシャワーで洗い流すようにしましょう。

サウナの効果は血流を良くしたり、老廃物を排出してくれたり美容にもいいとされています。
そして、疲労物質を出してくれるので体の疲れも取れやすくなるでしょう。


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