So-net無料ブログ作成

PCX維持費と保険料の話 [バイク]





先日、購入費に関して書いたので維持費や保険料にも触れておきましょう。

必須で入らないといけない自賠責保険については昨日書いた通り、長く乗るのであれば60か月(5年)で加入するのが一番お得となり、5年分で17,330円で一年分に換算すると3466円となり一年だけ加入する7,280円よりかなりお得になるのが分かりますね。

次に任意保険なんですが、これは車を所有してる方や親が車を所有してる場合や、若い人はファミリーバイク特約に入る方がお得な場合もあります。
保険に関しては内容や年齢で違うので一概に算出出来ませんが、あくまでも私の場合でいうと年額で約1万円くらいです。

そして軽自動車税ですが、これは年間2,400円で年一回の徴収となります。

駐車場に関してはほとんどの集合住宅が自転車用の駐輪場に置くことを許可してる場合が多いようなので0円とします。
うちのマンションも駐輪場に止めることが出来る為費用はかかっていません。
ただ、建物によっては費用が発生することもあると思いますので、管理会社に問い合わせて下さいね。

動かすのに必要なガソリン代。
私の場合はバイクで15分程度の通勤と近場の買い物、そして月に1、2回片道1時間程度のプチツーリングで、満タンに入れたガソリンがちょうどなくなる位です。
PCXは8Lで満タンなので、私の場合は月に1,000円でお釣りがくる位です。安いですね(笑)

一年あたり必要な費用をまとめると

・自賠責保険:5年加入で一年に換算して3,466円
・任意保険:ファミリーバイク特約で約10,000円
・軽自動車税:2,400円
・ガソリン代:1,000円

合計16,866円

これにオイル交換や各消耗品の交換などが都度かかりますが、かなり安く維持出来ますね!
日頃の足にするには125ccというのは、いかにお得か分かっていただけると思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。